クリーニング店の常連客の所得(懐具合)をご存じでしょうか?常連客の定義にもよりますが、一般的には1週間に1回以上クリーニングを利用(月4-5回)世帯とし、その方々の世帯年収を日本生活金融公庫が調べました。
すると、クリーニングを頻繁に利用される方々の世帯年収が明らかに高く、
世帯年収ベースで800万円以上~1200万円以上~のデータが出ました。
改めて数字を見ると納得しますが、生活に余裕があればこそ「クリーニング店に洗濯を任せる」のは当たり前のことで、
余裕が無ければご自身で洗濯したりアイロンがけするでしょう。
すなわち、クリーニング店の常連客にセグメントしてサンプリングすれば、
可処分所得の高い余裕のある世帯にリーチできるのです。
ここがクリーニング店サンプリングの大きな特徴です。
細かなセグメント配布をおすすめします