
※日本政策金融公庫 および PTBプロジェクト調べ
クリーニング店の客層とは
消費意欲旺盛で情報感度の高い客層が大きな特徴です。
映画館やフィットネスクラブ・大小様々なアミューズメントパークなど、世の中には多くのマーケットが存在します。
その中でもクリーニング店は
- 日常生活から切っても切れない
- 誰もが必ず利用する(したことがある)
- コンビニより多くの店舗が各地にある(クリーニング店は全国に10万店舗・コンビニは約6万店舗)
- 「買い物帰りに…」など消費機会とマッチしたロケーション!
この通り、マーケティング要素が揃っています。

クリーニング店を他の店舗・サービスと比較すると
- 定額から高額まで幅広いサービス料金帯
- 若年層からシニア世代まで必ず需要のある業界
- ファッション感度が高く、トレンドに敏感な人々が集まる
- 単身者からファミリー層まで全世帯をカバー
商品価格やサービス料金帯、来店顧客層んお年齢やトレンド趣向など、幅広いターゲットにリーチできるチャネルです。
クリーニング店に訪れるお客様の男女比率

クリーニング店に訪れるお客様の年齢構成

優良常連客=世帯年収の高い消費者
年収は800万円以上のマス化富裕層

優良常連客は月に
2~3回以上の来店
その52%がマス化富裕層

スーツを2週間に1回、
ワイシャツを毎日クリーニング
年間消費額

