1. HOME
  2. メディアTOP
  3. お役立ち情報
  4. クリーニング店の客層とは

クリーニング店の客層とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クリーニング店の客層とは

※日本政策金融公庫 および PTBプロジェクト調べ

クリーニング店の客層とは

消費意欲旺盛で情報感度の高い客層が大きな特徴です。

映画館やフィットネスクラブ・大小様々なアミューズメントパークなど、世の中には多くのマーケットが存在します。
その中でもクリーニング店は

  • 日常生活から切っても切れない
  • 誰もが必ず利用する(したことがある)
  • コンビニより多くの店舗が各地にある(クリーニング店は全国に10万店舗・コンビニは約6万店舗)
  • 「買い物帰りに…」など消費機会とマッチしたロケーション!

この通り、マーケティング要素が揃っています。

クリーニング店の客層とは

クリーニング店を他の店舗・サービスと比較すると

  • 定額から高額まで幅広いサービス料金帯
  • 若年層からシニア世代まで必ず需要のある業界
  • ファッション感度が高く、トレンドに敏感な人々が集まる
  • 単身者からファミリー層まで全世帯をカバー

商品価格やサービス料金帯、来店顧客層んお年齢やトレンド趣向など、幅広いターゲットにリーチできるチャネルです。

クリーニング店に訪れるお客様の男女比率

クリーニング店に訪れるお客様の男女比率

クリーニング店に訪れるお客様の年齢構成

クリーニング店に訪れるお客様の年齢構成

優良常連客=世帯年収の高い消費者
年収は800万円以上のマス化富裕層

800万円

優良常連客は月に
2~3回以上の来店
その52%がマス化富裕層

52%

スーツを2週間に1回、
ワイシャツを毎日クリーニング
年間消費額

7~8万円

まずはお気軽にお問い合わせください。

クリーニング店やその他の場所でのサンプリングに興味ございましたらご連絡ください。お客様にあったご提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加